早起きして・・・

早起して庭のお手入れ

曇り空だったので気合いを入れて庭に出ました。

雑草を取ったり枯れた葉を整理したり

こんな暑い中お花も咲いてます。
2_201308181328219b0.jpg
サルビア

1_20130818132818c19.jpg
セージ

2_20130818134933566.jpg
アサガオ

5_20130818134935888.jpg
ゼフィランセス


4_201308181328267c0.jpg

3_2013081813282328f.jpg
クレマチスの二番花も


毎年のようにお墓参りをして3日間ご先祖さんをお迎えして
1_20130814075013fb4.jpg


お嫁に来たときはお肉魚は食べない・・・

朝昼晩仏壇にお供えして・・・

般若心経をあげて・・・

手抜きしているところもあるなぁ~(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

お供えが載っている、葉っぱ大きいですね。
何の葉っぱですか?
尖っている所もあるから、フキではないですよね。
お団子も幾つも作るんですね。
家はあまりうるさくないから、適当に見よう見まねで、お飾りしてます。
その土地、土地で色々風習があるのでしょうね。
真ん中の細長いのは何でしょう・・・

お庭はお花がいっぱいありますね。
皆、地植えのようだから、羨ましいです。
でも、大きくなってしまうのかな~。
だけど、毎日、暑いですね。
バテないように栄養とって、乗り越えて下さいね。

暑中お見舞い申し上げます

暑さに耐えて沢山咲いていますね。

バディさんのお手入れが行き届いている
お蔭さまなんですね~
私地方の方が涼しいのに怠慢です。

お供えが乗っている葉っぱはなんでしょうか~
ってベルママさんも聞いていますね。
私の方は蓮の葉っぱにお供えします。
お団子と他には何でしょうか?

私の所はお赤飯やお煮しめ、夏野菜などを
お供えします。

No title

ベルママさん

こんばんは~
大きい葉っぱは桐の葉ですその上に柿の葉の先を切ってものを乗せます。
これをお墓にお供えします。
真ん中はささげのお浸しです。
実家は何もすることがなかったので最初びっくり!しました。
私がするようになって随分手抜きをしています^^;

まだまだ暑いので庭に出る気がしませんが曇っていたので気合いで掃除しました。
10時頃にもう暑くて中に入りました^^;
まだ残暑が厳しいですね
ベルママさんも水やり大変だと思います体調気を付けてくださいね。

No title

sizukahanaさん

こんばんは~

毎日の水やりが大変ですね^^;
雑草はどんどん伸びて大事な花はこの暑さで枯れないか心配です。
この暑さの中庭のお手入れどうされています?

これはお墓にお供えします。
桐の葉に柿の葉を乗せてお団子・お浸し・ご飯を乗せます。
朝5時・6時頃に墓参りです・・・これにもびっくり!です(笑)

仏壇には我が家もお赤飯やお煮しめ野菜をお供えします。

庭の手入れとお盆

昨年もブログ拝見して今年はバディちゃんの分も・・・と思っていました。
地域でのお祀りのならわし違いがあるのですね。同窓会でお話は聞いていましたが・・・。
実際おしょらいさんのお迎えからお膳の作法を拝見したりしてお母さん大変だって実感しました。また来週から稲刈りのお手伝いに行きま~す。

No title

ビワマスさん

こんばんは~
はいバディの初盆ですのでお花と食べ物線香を供えて供養しました。
まだまだ思い出します・・・去年の今頃は水遊びして楽しんでいたなぁ~とか・・・

もう稲刈りですか?早いですね
早くから新米が食べられますね^^
お手伝いまだ暑いので気を付けてくださいね。
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

buddy0104

Author:buddy0104
BUDDYとLAVIEの日記へようこそ!

最新記事
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
  • Archives »
  • カテゴリ
    メールはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック