どんど

バディ地方毎年1月15日「どんど」です

朝早く6時から開始

2_20120115083120.jpg
子供が小さいときは書き初めを燃やしました

高く燃え上がると上手になると言われてます

我が家はしめ縄・去年の御札を持って行きました

竹を燃やしてお餅を焼くので・・・バァ~~~ン!と音がします

なので バディはお留守番
3_20120115083120.jpg
バディも頂きました

そして小豆粥をいただくのですが

我が家はぜんざい
4_20120115083120.jpg

バディ地方いろんな行事があります

4月から自治会長の主人・・・大変そうです


さて 去年最後の陶芸教室で土を頂いたので

長いお正月休み 

バディの物を作りました
5_20120115083120.jpg
これから素焼きをして色を付けて本焼きです

一人で作ったので大丈夫か不安いっぱい

完成してもバディこれで食べてくれるかなぁ・・・これまた不安です

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ!可愛らしい❤
バディも付いているじゃないですか~♪
予想通り・・・バディさんなかなかの腕前^^
とっても上手~(パチパチ)
きっとバディも喜んで、今以上の食欲になること
間違いなし!(笑)

そ・そ・その雪景色はバディさん地方???
そんなに雪が降るんですか?
バディは大喜びしてますが^^

バディちゃんのすてきな器!!
器用ですね~!
ばでぃちゃん、嬉しくっておいしくって、食べすぎちゃだめよ!(笑)

風の音さん

ありがとうございます^^
凸凹ですが・・・まぁいいかなぁ・・・手作りの良さだと思ってます(笑)
陶芸楽しいです^^

我が家から20~30分北です
近くにスキー場があってこの日はまだ沢山の雪がありました
我が家の周りはもうすっかり溶けてしまいました^^

いくりんさん

ありがとうございます^^
無事完成するか少々不安ですが(笑)

自分で考えて作るのが楽しいです

息子さんもいくりんも頑張ってますね
怪我のないようにね^^

こんにちは~♪

朝6時だと、まだ真っ暗ですね。
目の前で焼くんですね。
家は初詣に行った所にお願いしてきます。
お餅も焼いて、BUDDYちゃんも食べたんだ・・・
クチャクチャしちゃうのかな?
ベルにお餅あげたことないけど一瞬で飲み込んじゃうのかしら?

ご主人、自治会長さんですか・・・
お仕事以外に色々しなくてはならないから、大変ですね。

それでそれで、最後の器、素晴らしいですね~。
BUDDYちゃんが乗っかっていて可愛い・・・
>これから素焼きをして色を付けて本焼きです
二度も焼くんですか?
何も知らないので、こういうのを見るとワクワクします。
完成品、楽しみにしてますね。

ベルママさん

まだ暗いです。
田舎は昔からの行事があって大変です^^;

バディにお餅をあげるとクチャクチャと噛んでます。
詰まらないように小さく切ってます^^
娘が歯にくっつくのでダメと怒ってますが
美味しそうに食べるのでついつい(笑)

器うまく完成出来るかなぁ?
いろいろ考えて作るのが楽しいです♪
陶芸教室3月までなんですよ
続けられると良いのですが^^;
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

buddy0104

Author:buddy0104
BUDDYとLAVIEの日記へようこそ!

最新記事
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
  • Archives »
  • カテゴリ
    メールはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック