どんど

毎年1月15日は「どんど」
地元の神社で朝6時30分頃から始まります

子供が小さい時は習字を持っていって火の中に入れます
それが高く舞い上がると字が上手になると言われてました

3_20110115154221.jpg
もう子供も成長したので
お正月にお供えした物を持っていって火の中へ

お餅のスライスしたものを竹に刺して焼いて持って返ります
今年も元気にと願い
それをいただきます
バディにもお裾分け
4_20110115154221.jpg

そして小豆粥をいただきますが
我が家はぜんざいです
5_20110115154220.jpg
これはダメ!

がっかりのバディ
1_20110115154221.jpg

そうそうお正月おみくじは「大吉」でした
何かいい年になりそうな???
2_20110115154221.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

朝からやるんですね!イメージ的には、そういうのは夜っぽいけど・・・。
いろんな行事がありますね!!

大吉とは素晴らしい!今年一年、良い年でありますように!!

おぜんざい・・・

おしるこ・・おぜんざい・・食べたかったけど
作る時間もなくて
インスタントのを買って来たんだけど失敗・・
甘いだけで・・・あーーぁ 缶詰買って来て作ればよかった・・・と後悔(笑)
綺麗!!こういう「火」ってなかなか見なくなったなぁ
・・・おぜんざいを見上げるバディちゃん
キラキラしたお顔をしてる!!

バディママさんのブログタイトルを見て、あっ!と思いました。
今朝、どんど焼きに行くのをすっかり忘れてしまった~(><)
お正月飾りを持って行こうと思っていたのにな・・・。
子供たちには今日がどんど焼きだったことを内緒に(笑)来年は忘れないぞぉ~!
バディちゃん本当に残念そう(^m^)

バデラデママさん

田舎はいろんな行事があります^^
朝早いのでブツブツ言いながら・・・(笑)
でもズッ~~~と続くんでしょうね

大吉嬉しかったです!!!

FiveDropsさん

そうそう やたら甘いのがありますね^^
今日は家で小豆を煮ました
最近おもち食べてばかり・・・太ったかなぁ(笑)

バディも雪で散歩行けてないので 心配です
食欲旺盛です^^

「どんど」昔からの行事は何かいいですね!

cooraiさん

アララ~~~!
忘れちゃいましたか(笑)
年に一回ですので来年まで待たないといけませんね^^
我が家も去年行ったのですが お札を忘れて今年持って行きました^^;

バディ最近食欲あるので私が食べているとガン見!
見つからないように こそこそ食べている私です(笑)
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

buddy0104

Author:buddy0104
BUDDYとLAVIEの日記へようこそ!

最新記事
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
  • Archives »
  • カテゴリ
    メールはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック